ほとんど止まっているような

徒然なるままに。家族の話メイン

むー

母はいつも一生懸命だ

 

ただし、料理には苦手意識が強いらしい

確かに得意ではないが、私は母の手料理が大好きだ

 

時々、何か上手くいかなくて

自暴自棄気味になったり、ひどく嘆いている

 

無理もない

苦手なことを30年以上ほぼ毎日し続けてくれている事実に

頭があがらない

 

無理して作る必要もないし、

この年でまだ家にいて申し訳ない というと

 

私は専業主婦だから、ご飯さえ作らなかったら

何もしてないことになる

それから、こどもがいてくれて毎日楽しいのよ と

 

 

優しすぎて

母の言葉に何度母の知らぬところで涙を流したことだろうか

 

勿論色々考えることはあるけれど

少なくとも

私が母親になる日がきたときには

母のようになりたいと思う